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【中高生向け】イラスト制作のお仕事に興味のある方へ

「すけぶ交流会」というイベントがあります。

 

ゲーム・アニメ・漫画・イラスト・コスプレといったエンタメが大好きな高校生たちの交流の場として、株式会社ライフマップさん主導のもと生まれた文化系甲子園です。

 

こちらの記事は、2019年2月17日に行われた「第14回すけぶ交流会」にミリアッシュが出展させていただいた際、作成し配布した冊子のリメイクとなります。

· アーカイブ,ゲームイラスト

イラスト・ゲームイラスト制作会社ミリアッシュは、国内外合わせて(スタジオ様含め)200名のイラストレーターの皆様と協力し、日々制作業務を遂行しております。ほぼすべてのイラストレーターさんが、フリーランスとしてご活動なさっています。

こちらの記事では、そもそもフリーランスとはどういう形態なのか、イラスト制作って実際どういう流れなのか、といった内容を中学生・高校生を対象に記しています。イラストレーター・イラスト制作にご興味のある方々に、わずかでも実りになればと書きました。また、特別付録として、イラストレーター・漫画家としてご活躍中のノビルさんのインタビューも掲載しています。

2017年にできたイラスト・ゲームイラスト会社で、フリーランスのイラストレーターさんにお仕事を頼みながらイラストの可能性を探求している会社です。

「すけぶ交流会」の公式キャラクターイラストをお引受けさせていただいています。

ライフマップさん主催、ゲーム・漫画・アニメ・イラスト好きの高校生たちのイベント「すけぶ交流会」のキービジュアルです。イラストレーター・漫画家のノビルさんに描いていただきました。

※メンバー紹介はこちらをご覧ください。

下記は、ミリアッシュのイラスト制作実績の一部です。キャラクターイラストはもちろんのこと、背景イラスト、アイテムイラスト、3Dモデルのもととなる設定図(二面図、三面図)、衣装デザイン等、幅広く制作しています。

全3名の小さな会社ですが、ありがたいことにたくさんのゲーム企業様とお仕事させていただいています(ゲーム業界以外のクライアント様からのご相談もいただきます)。

イラスト・ゲームイラスト制作会社ミリアッシュの制作実績(ゲームロゴ)の一例です。スクウェア・エニックス社『FINAL FANTASY LEGENDS II』、KLab社・ブシロード社『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』、セガ社『ワンダーランドウォーズ』等を載せさせていただいております。

正社員やバイトとして会社へ属さず(雇用されず)に、いち個人として技術(イラストを描く等)を会社へ提供する方のことです。個人事業主とも呼ばれます。

フリーランスのイラストレーターさんのお仕事イメージ図です。社員・バイトと業務委託との違いについて説明しています。

フリーランスは元々「傭兵」という意味で、free “自由な” + lance “槍” から作れた単語です。その名の通り、働くも休むも自分次第で、自ら仕事を決めていく楽しさと大変さのある職業形態です。

フリーランスのイラストレーターのイメージ図です。会社に立ちはだかる壁を、フリーランスの手助けを借りながら乗り越えようとしている図です。

時給や毎月の給料が決まっている正社員・バイトと異なり、フリーランスは都度報酬の条件が変わることが多いです。ゲームのミッションやクエストのイメージが近いかもしれません。

会社ウェブサイトのお問合せフォームからご連絡が来たり、飲み会や交流会等で知り合った方から イラスト制作のご相談をもらったりします。

イラスト・ゲームイラスト制作会社ミリアッシュへ、どのような経由でイラスト制作のご相談が来るかを示した図です。

お問合せでクライアントから来るご相談内容は、主に下記のようなものがあります。

イラスト制作の資料の一例として、そのゲーム・アプリの世界観や設定を記したものです。

このような世界観・設定の資料と一緒に、イラスト制作を進めるあたって欠かせない次のような詳細もいただきます。

イラストのご提出、ご確認とフィードバック、修正作業を経て、最終的にイラストを完成させます。やりとりのツールとしてはメールが主ですが、Chatwork(チャットワーク)やSlack(スラック)等のチャットツールも連絡手段に用います。

イラスト・ゲームイラスト制作会社ミリアッシュにおける、イラスト制作フローの一例です。クライアントとイラストレーターさんの間に立ち、アートディレクションや折衝・クッションを担います。

実際に流れを見てみましょう。

今回はまず、クライアントよりいただいた資料をもとにイラストレーターさんに大ラフ(構図案・スケッチ)を描いてもらいます。

■資料(イラスト制作指示書)※色々なフォーマットがあります!

イラスト制作指示書の一例です。作る男性キャラクターイラストの要素が記入されています。

■大ラフ(構図案・スケッチ)※全体的なポーズや構図を確認します。

大ラフ(高図案・スケッチ)の一例イラストです。キャラクターイラストの全体的なバランスを見、クライアントと認識をすり合わせるための工程となります。

イラストレーターさんにお描きいただいた大ラフです。2案も描いてくださいました。

イラスト制作指示書の内容に合致しているか確認しつつ、全体的なバランスやクオリティを見て、イラストレーターさんへ一度お戻しするかクライアントへご提出するかを判断します。

この時は、左の大ラフ案で行きましょうとクライアントへご提案し、 OK をいただきました。

次の工程は色ラフ(カラーラフ)です。

■色ラフ(カラーラフ)※デザインや色の方向性を確認します。

色ラフ(カラーラフ)の一例イラストです。キャラクターイラストのデザインを決めるための工程です。大ラフを挟まず、色ラフからの制作開始となるケースもあります。

全体的な色味、服装、アイテム、エフェクトといったデザインをまとめるための工程です。非常にかっこいいラフイラストを描いていただきました。

再びイラスト制作指示書やバランスを確認(アートディレクション)し、今回は剣の位置や肩の向きなどを赤入れし、イラストレーターさんにご調整点としてお戻しの上ご修正いただきます(お忙しい中、ありがたい限りです…!)

■色ラフ第2稿

色ラフの修正稿イラストです。クライアントのご希望により沿うため、ラフイラストを数パターンご用意する場合もあります。

ご修正稿も2案描いてくださいました…!

どちらも最高にかっこいいのですが、首の傾いている右の新案の方がよりクオリティが高いと判断しました。

右の色ラフ案で行きましょう、と提案し、 クライアントから再度監修OKをいただきました。

次の工程はいよいよ完成稿(着色稿)です!

■完成稿(着色稿)※塗りこみやエフェクト等の最終的な確認をします。

完成稿(着色稿)の一例イラストです。キャラクターイラストの最終的なクオリティを見つつ、塗り込みやエフェクト等のブラッシュアップをしていきます。

各部分の塗り込みや、エフェクトの過不足等を確認する工程です。

最高級に渋くてかっこいい男性キャラクターイラストとなりました。

クライアントへご提出し、監修の結果 OK が出て無事ご検収・ご納品とさせていただきました。

間断なくイラストレーターさんへもイラスト制作の完了をお伝えし、同時にご稿料のお支払日をご案内して全工程が終わりとなります。

以上はイラスト制作のあくまで一例となり、ご案件によりイラストのレギュレーションや制作工程は多岐に渡ります。お仕事をお任せくださるクライアントと受けていただくイラストレーターの方々に感謝しながら、ミリアッシュは毎月 100 点ほどのイラストを制作しています。

この記事が、職業としてのイラストレーターやイラスト制作そのものにご関心のあるすべての方々にとって、少しでも価値を得られる内容となっておりましたら嬉しい限りです。

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イラスト・ゲームイラスト制作会社ミリアッシュ代表竹谷彰人のTwitterアカウントです。
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